葦原であしからず

未来健康サロン寺子屋 副店長いつみんの「葦原であしからず」

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食事の回数で身体が変わる!

こんばんは 皆さんは1日あたりの食事回数は何回ですか? ネットを見ると、 『朝ごはんはしっかり食べましょう』とか 『1日1回の食事法!』とか いろいろございますが、 いったいどれを選んだら良いのだろうと疑問が浮かびますよね。 塾長がおすすめされてい…

マグネシウム不足が与える影響

こんばんは 炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラル、脂質…これら必須栄養素の中でも、 ミネラルは重要な働きをしており、健康維持には大切な役割をしております。中でも、必須とされるミネラルは13種類。その内マグネシウムは皆さんもご存知かと思います…

糖と鬱の関係

こんばんは今回は砂糖とストレスのお話。 あなたは、普段の食事が精神面にまで影響を及ぼしていることをご存知でしたか? 今世界を騒がす感染症で在宅勤務、ステイホームが増えた中、 気分が落ち込みがちな方が増えた傾向にあります。 外の空気が吸えない日…

マコモがテーマのお茶会

こんばんは今日は寺子屋の五次元お茶会の日でした! 初めてご参加された方も多く、そして、塾長に初めてご対面される方には、YouTubeで見た通りというお言葉までいただきました☺️ まだ塾長にお会いしたことがない方、 YouTubeでお見かけする塾長はどんなイメ…

オイルの世界に入りました

こんばんは 食事を作る中で、高頻度で使うもの。 油。 料理によって油を使い分ける方も多く、例えば、和食にはサラダ油中華にはごま油イタリアンにはオリーブオイル 油本来の香りや風味によって料理の味も変化するため、 ここは多くの方が重要視するかと思い…

午前中の過ごし方でその日が決まる!

こんばんは 突然ですが、皆様は朝食をとっていますか? 食べる派、食べない派 学生の頃は、食べるのが当たり前。 だけど、大人になるにつれて、 このどちらかに分かれていく傾向があるようです。 食べる派は、 「朝食はエネルギー源だから」 「食べないと体…

食べ過ぎは及ばざるが如し!

こんにちはいいお天気。 今日は、塾長の最新ツイートから… 何を食べるかということよりも、 「どれだけ食べるか」を塾長は大切にしているそうです。いくら身体に良しとされている食べ物でも、摂り過ぎたら、食べないもしくは不足している状態と変わらない。…

咀嚼がなぜ良いのか、事実を明かします!

こんばんは 皆様は、今日はどんな食事をされましたか? ファスティング中の方も、よろしければ最後までお付き合いお願いいたします。 近年の傾向として、 昨年から流行り出した感染症対策としましても、自炊する方が増えたり、自分の体調管理に意識を置く方…

美肌男子がしている食べる美肌ケア公開!

こんばんは 乾燥が気になるこの季節。 北風がピューピューと吹いて、洗濯物は乾きますが、お肌までカピカピになりがち… 保湿をしっかりしないと、夕方には顔が乾燥し過ぎて痛い!なんてことも日常茶飯事です。 外側から保湿をするには、化粧水、乳液、美容液…

精神に青パパイヤ酵素!?

こんにちは 少し前の塾長のメルマガでご案内していたパパイヤ酵素のサプリメント、 カリカセラピ。 主成分は青パパイヤなのですが、実は酵素の王様なのだそうです! 私がまだ中学生の頃、母が行きつけのお店からいつも買ってきてくれていたのが、 カリカセラ…

栄養学には裏側があった!?

こんばんは ちょっと嫌なイメージがつきやすそうなタイトルにしてしまいましたが、 最近、 塾長から、栄養学についての驚きの事実を教えていただきました!! 「あー、なるほど。言われてみれば、確かにそこは追求すべきですね」 というリアクションの私。 …

らかんか入門編

こんばんは 前回少しご紹介した羅漢果工房のらかんか顆粒について少しお話したいと思います。 らかんかは、健康志向の方の中ではかなり名の知れた甘味料でして、 お菓子作りはもちろん、日々のお料理にも大変お勧めしております。 というのも、らかんかはた…