葦原であしからず

未来健康サロン寺子屋 副店長いつみんの「葦原であしからず」

咀嚼がなぜ良いのか、事実を明かします!

こんばんは🌝

 

皆様は、今日はどんな食事をされましたか?

 

ファスティング中の方も、よろしければ最後までお付き合いお願いいたします。


近年の傾向として、


昨年から流行り出した感染症対策としましても、
自炊する方が増えたり、
自分の体調管理に意識を置く方が増えたように思います。

 


免疫力を高めましょう!

 

とか

 

〇〇に感染しないために!

 

などなど、著書や動画が溢れている状況です。

 

食事、特に栄養面に気をつけている方、


せっかくなので、その栄養を存分にいただきましょう!

 

ということで、


本日は、『噛む』ことについてお話したいと思います。


以前の未来健康チャンネル(弊社のYouTubeです😆)

にて、塾長がマコモ茶を飲む際に

 

マコモさん、ありがとう・・・」

 

という言葉を唱えながら飲みましょうとお伝えしていましたが、


ここで強調していたのが、『噛む』こと!


マコモ酵素に反応して、より活発になってくださるので、

そういった飲み方をお勧めされていました。


酵素=唾液

 


さて、普段の食事であなたは何回噛んでいますか?

 

10回?20回?


という方は、もっともっと噛みましょう!


塾長曰く、

 

食品添加物に多い発癌性物質は、
唾液に30秒つけると、その発癌性が数十分の1になる」


のだそうです。


そして、どんなによい食材であっても、
噛まないと存分に栄養が吸収されず、

 

ましてや、

生野菜などについては、いくら酵素を摂りたくても、

少し噛んだくらいでは野菜の組織を破壊しきれず、
酵素を取り入れることができないのだそうです!


それは本当にもったいないので、

明日からは50回を意識して、美味しく命をいただきたいですね。

 

また、咀嚼は唾液の分泌量を増やし、

消化の手助けして胃腸への負担も減らしてくれます。

 

さらに脳への刺激が増え、老化予防までできるとか!

 

 

噛むことはいいことづくしだったのです。

 

f:id:ashi123:20210211221346j:plain

 

 

www.youtube.com

 

profile.ameba.jp

 

www.ccamutumi.com