葦原であしからず

未来健康サロン寺子屋 副店長いつみんの「葦原であしからず」

食べ過ぎは及ばざるが如し!

こんにちは🌞

いいお天気。


今日は、塾長の最新ツイートから…


何を食べるかということよりも、
「どれだけ食べるか」を塾長は大切にしているそうです。

いくら身体に良しとされている食べ物でも、

摂り過ぎたら、食べないもしくは不足している状態と変わらない。

むしろ、食べ過ぎて体調が悪くなる、なんてことも多々あるかと思います。


身体に良いとされているスーパーフードなどは巷に多く溢れておりますが、

栄養の偏り、栄養過多に注意して摂取するようにしたいですね。


また、塾長は食事を腹8分目で抑えるのがコツと言います。

どうしても満腹までご飯を食べてしまうと、
消化するにも内臓に負担がかかってしまい、


それが積み重なると、内臓がお手上げとなり正常に機能しなくなってしまいます。

すると、病気になったり、慢性的な不調を抱えることとなります。


そんなときはファスティングをすると身体がリセットされ、
エネルギッシュになり、免疫力も上がるとか!


ちょっと身体が疲れてるな

最近食べ過ぎているな

と思ったら、
短期間でもファスティングをすることをお勧めしています。


塾長も、日頃から本格ファスティング
プチファスティングを取り入れて、
体の調子を整えているそうです。


1日ファスティングをした翌日は、すこぶる元気!!なようです。


私は人生初の本格ファスティング後、
なんだか価値観が変わった気がします。


そんなこんなで、
今回は食べる量についてお話させていただきました。


今日もあなたにとってかけがえのない日となりますように。



塾長ブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/mutumicca


未来健康チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCyzGTPNMO4mcCoXLRZNiUIA


ショップサイト
https://www.ccamutumi.com/smp/


f:id:ashi123:20210213122234j:plain