葦原であしからず

未来健康サロン寺子屋 副店長いつみんの「葦原であしからず」

幸福感と幸福への道筋

こんばんは🌝

月がまんまるな夜です。


皆さん、

突然ですが

幸福感はございますか?



日本人は世界でも一番幸福感が低いと言われています。



私たちは、
日々なにも不自由なく生きていられますが、


一食のご飯にしても、
何人の手がかかって自分の食卓まで届くのか。

肉、野菜、魚…

食材は自分の命を私たちに捧げてくださっていること。


私はそれを
塾長から改めてお聞きしてから、
食材と関わってくださった方に感謝をしながら命をいただいています。

そうすることで、命を捧げてくれた動物、植物にも
決して命が無駄じゃなかったことを伝えられるのだと。



話は戻りますが、

それなのに、日本人は幸福度が低いのか?

逆に、発展途上国の方々は、なぜ幸福度があんなにも高いのか。



皆さんが思う幸福とはなんですか?

自分が幸福と思えない方へ


塾長が伝える、『幸福』の近道。

https://youtu.be/MXNlxaSRXNk


人がこの地球へ生まれてきた意味を考えながら、ぜひご覧いただきたいです。