葦原であしからず

未来健康サロン寺子屋 副店長いつみんの「葦原であしからず」

アウトドアがパワフルの源?

こんばんは🌝

ここ数日、空に星がよく見えます。

空気が綺麗な山奥では、真っ暗な夜空に星が瞬き、
それが当たり前ですが、

明るい空でも見えるんだなぁと思うこの頃です🤭


最近の塾長ですが、
アウトドアにハマられています。


屋外で過ごすことで、感性が研ぎ澄まされるそうです。


日本人は元々、
生活のほとんどを外で行っていた、と。


たしかに、
学校時代の教科書を思い出しても、

狩りをし、食事をし、寝るのも
全てを通して外で暮らしていたのですよね。


そして
外で食事をすることは、

炭火で遠赤外線にあたることで、

体にも細胞にもいいんだそうで!!


実際のお話ですが、
塾長が20代の時に、熱を出し体調が悪い中、バーベキューに参加したそうです。

悪寒がするので、終始炭火で温まっていたところ、

終わることにはなんの不調も無く、
元気になっていたそうです。

本当に治療になるんだなぁ、と改めて驚くとともに、

古来からの文化と日本人の知恵に感激しました。


『薬に頼らず、自力で健康になる』

皆さんもアウトドア、いかがですか?

f:id:ashi123:20200820202653j:plain