葦原であしからず

未来健康サロン寺子屋 副店長いつみんの「葦原であしからず」

玄米食の魅力とパワー

こんばんは🌝

 

梅雨、まだまだ続くのでしょうか。

 


前回の続きですが、


塾長は
米食に変えてから、以前にも増して健康に気をつけるようになったそうです。

 

 

食材ひとつひとつの栄養成分や、
その栄養をより効果的に摂取する調理法を考え、


また、噛むことを意識して食事をしていたら、


ご飯の時間が楽しくなったとのこと。

(今までつまらなかったわけではないですよ)

 


噛むことを意識すると、
食材はもちろん、
野菜などをつくる方へ、そして太陽、水に感謝する気持ちが芽生えるのだと思いました。

 


どうしても、
ろくに噛まずに急いで食べると、

食べ物に感謝するどころか、

無心で食べてしまいがちですものね😔


今回、
私も一緒に夜は玄米食にさせていただいて、気付いたことがあります。

 

 

それは、

食べ物についてより興味を持ち、
適度な量を考えるようになったこと。

 


そして、
白米は土に撒いても芽は出ないけど、
玄米は芽が出る。

 

 

そこには、
玄米のエネルギーの強さが関係しているようで、

昔の人があんなに力持ちなのは、

玄米を食べていたからだね、と会話も弾みます。

 


自然と食事の時間も長くなり、
会話も笑いも増え、

健康にならないわけがない!!


そして、食後のウォーキングは欠かしません。

今日も私は塾長の背中を見て歩いています。

 

 

それでは、おやすみなさい😴

 

f:id:ashi123:20200724072843j:plain