葦原であしからず

未来健康サロン寺子屋 副店長いつみんの「葦原であしからず」

玄米が白米に変わった理由

こんにちは🌞


久しぶりの雨。


空気が乾燥気味で
風邪も流行り出した時にはありがたい恵の雨です。

 

程よい湿度のおかげで、喉にもお肌にも嬉しいですね😊


雪が降る地域の方は、路面の凍結などには十分ご注意くださいませ。

 


さてさて、

 

前回に引き続き、余談として玄米のお話をさせていただきます。


栄養価の高い玄米。

 

しかし、現在は、なぜ玄米から白米中心になったか?


その理由ですが、

玄米は毒性があり、それを取り除く作業に手間がかかるということで、

 

それなら、その毒性のある糠を最初から取り除こうということで、白米が主流となったそうです。

 

玄米というと、独特なボソボソとした食感が苦手という方が多いですよね。


しかし、発芽させることによって、ボソボソ感が無くなり、
少しもちっとした食感が出てきます。

 

ですので、食事としては

玄米、味噌汁、漬物、魚、サラダ

 

こういったメニューですととても健康的ですし、

酵素と発酵食品が摂れるのでおすすめです。

 

魚には大根おろしを添えてあげると、酵素も取れるのでおすすめです。

 

大根おろしは時間が経つにつれて酸化が進み、酵素が減少します。

 

ですので、食事の直前にすりおろした方が良いみたいですね。

 

いかがですか?

時には、体が喜ぶこういった食事も良いのではないでしょうか?

 

ちなみに、食事には推奨している食べる順番もありますので、

また次回はその辺りをお伝えできたらと思います。

 

 

profile.ameba.jp

 

www.ccamutumi.com