葦原であしからず

未来健康サロン寺子屋 副店長いつみんの「葦原であしからず」

自分を知ることが成功の最短ルート

『好きなこと』と『向いていること』

この二つは見事に一致しないことがほとんどのようです。

 

 

こんばんは🌝

 

12月、師走の月。

 

小学生の頃、担任の先生より、

 

「師走とは、

先生が走り回るほど忙しい月だから、『師走』と名付けられました」

 

と聞いてから、

毎年、この時期になるとその言葉が頭を過ぎります。

 

20年ほど経って、

今更ながら調べてみました。

 

「師走の師とは誰を指すのか」

 

いくつかサイトを覗きましたが、

 

『師=お坊さん』が有力のようです。

 

先生、自分目線・・・⤵︎

 

 

さてさて、

そんなことはさて置き、

 

世の中には、

『口で話して思いを伝えるタイプ』

『文章で表現するタイプ』

があるようです。

 

 

皆さんはどちらに当てはまりますか?

 

こんな例を前に、

皆さんはご自身のことをちゃんと知っていますか?

 

長所を10個1分以内に挙げらますか?

 

自分を知っていることは、自分らしさを知っているということ。

 

自分らしさ。

 

それが、最も自分のレベルを早く上げる方法でもあるようですね。

 

こんなことを言っている私ですが、

長所を一つ上げるのに2分程かかるザマでした😣

 

しかし、自分を知ることがいかに重要であるかを塾長に教えていただいたので、

 

今は1分に10個以上挙げるのは簡単〜です😊

 

塾長は、

「長所を探しましょう。

そうすれば、自分らしさが見つかり、自分が伸ばすべき才能を引き出すことができます。」

 

とおっしゃいます。

 

まずはこの手順で、あなたらしさを引き出しませんか?

 

 

続きはまた今度🌈

 

f:id:ashi123:20201203235229j:image

 

 

未来健康サロン寺子屋

027-352-6605

 

ショッピングサイト

https://www.ccamutumi.com/smp/