葦原であしからず

未来健康サロン寺子屋 副店長いつみんの「葦原であしからず」

感謝の原点

こんばんは🌝

本日は、殺人的暑さでしたね。

体調は崩されておりませんか?



寺子屋のすぐ近くに、比較的大きな神社があります。

ここに塾長は、ほぼ毎日参拝に行かれます。

毎日参拝に行かれる理由を尋ねると、


塾長曰く、

「神様には、人類がどんなに努力しても創れないもので、生きていくには欠かせないものは全部いただいているんだよ。

あとは努力次第で得られるものばかりなんだよ!
また、人は生まれてきた意味の中で、感謝を学ぶ事がとても重要なんだ。

だから、神社は、感謝の原点なんだよ。


神社にお願い事をしてはダメだってよく言われているけど、

本質は、そういう意味があるからだと思う。」


そうおっしゃいます。



このお話をお聞きして、私もとても勉強になりました。

神社が感謝の原点。

素晴らしい言葉じゃないですか?

この言葉を時折思い出しながら、
たくさん感謝できる自分になりたいですね。


この恵まれた環境は神様からいただいたもの。

そして、この恵まれた生活ができるのは、
いろんな人のお陰。


日々、感謝。

それを忘れずに。


f:id:ashi123:20200829194536j:plain