葦原であしからず

未来健康サロン寺子屋 副店長いつみんの「葦原であしからず」

初!!!ヒカルランドさんで真菰のしめ縄教室します!

こんばんは🌝


明日はついに、ヒカルランドパークさんでは初の真菰のしめ縄教室です!

 

日本の伝統文化を継承するワークショップ🌈


あれよあれよという間に定員に達して、

行きたいなと思われてた方もお席が取れないような状況になりました。

 


始まる前から大盛況!
明日、皆さまにお会いできるのが楽しみです☺️

 


ご参加される方々は、

 

マコモファンの方


物づくりがお好きな方


ヒカルランドさんのファンの方


そして、塾長のファンの方

 

 

様々な目的で来られる方がいらっしゃるのかなと思っております。

 

 

今回、残念ながらご参加できなかった方、
ごめんなさい。

 

どうしてもしめ縄を作るとなると、お一人様あたりのスペースが広くとらなければならなくなり、
少人数制になってしまいます。


ですので、次回はぜひ、お早めにお申し込みください🙇‍♀️

 

 

ご参加される皆さまは、
ぜひとも楽しんで、あなた特製の真菰のしめ縄をつくれるといいですね☺️

 

かつては数多くの神社のしめ縄に真菰が使われていました。

 

しかし、いろいろな事情により
真菰から稲に変わり、
現在は出雲大社でも僅かに真菰が使われている程度。


それでも、

出雲大社の大しめ縄の真菰が使われている部分の下に立つと、

頭が軽くなるような体感を得ることができましたね。

 

それが、真菰の持つエネルギーなのでしょう🌱


明日はその真菰に触れ、感じてみてください。

 

きっと、

あなたにとって、来てよかったと思える時間となると思います。

 

お楽しみに⭐️


それではまた明日〜

f:id:ashi123:20201217220022j:plain

先日の寺子屋の真菰のしめ縄教室の様子