葦原であしからず

未来健康サロン寺子屋 副店長いつみんの「葦原であしからず」

最も大事なのは自己評価

こんばんは🌝

 

涼しい日が続いております。
長袖一枚でも、快適に過ごせる気温ですね☺️

 


本日は、

最近の塾長のお言葉をお伝えさせていただきます。

 

『自分を変えようとすると、かえって自己否定になることもある』


もしも

無理して繕って、
自分の苦手なことを並のレベルに引き上げようとしても、

 

数日間しか耐えられなかったり、続かなかったりして、

 

また、それができない自分を

「ダメな人間だ」とか「能力がない」とか

自己評価を下げ、自己否定してしまうのです。

 

誰もが経験あることと思います。

もちろん、私もあります。


人と比べ過ぎて、

 

人より劣ってるとか、自分は普通以下だ、とか
すぐに考えてしまう
特に日本人の特徴でもありますよね💧 


でもそれは、『最も自己評価を下げるもの。』

と、塾長はおっしゃいます。

 

それよりも、

『あなたの中のオンリーワン』

を見つけて、そこを伸ばし、生かすことが大事なのだ、と。

 

 

この記事をご覧のあなたへ、


「あなたのオンリーワンは、なんですか?」

 

さて、一緒に考えてみましょう☺️

 

 

たまには、真剣に自分を見つめてあげる時間も大事ですよ。

 

f:id:ashi123:20200714214956j:plain