葦原であしからず

未来健康サロン寺子屋 副店長いつみんの「葦原であしからず」

誰がヒトをつくる?

こんばんは🌝

ウォーキングしてたらこんな時間になってしまいました。


実は先日、
私がいつもお世話になっているヨガの先生にお誘いいただき、人生初のお味噌作りに参加してきました。

使用した大豆は、藤岡市内で有機のお米と大豆を作っている、"米達磨さん"の赤大豆!

赤大豆で作ったお味噌ってどんな色で、どんな味になるのかな😌わくわく


周りの方とマコモのお話などをしながら、
熱々の豆をつぶし、塩をすりつぶし、塩と糀を混ぜ合わせてコネコネ。

「味噌って、こんなふうに作るんだ」

と、ど素人が感激しているのをご想像ください(*´-`)


食べられるのは10ヶ月後なので、年末頃かな?

現在はひっそりと自宅のキッチンで発酵中です。

微生物が酵素反応によってお味噌を作るのですからね、凄いなぁ。。✨


私たちが生きていく上で欠かせない微生物

というより、

"微生物がヒト👫をつくっている"

むしろ

"ヒト👫=微生物"


そんなことを考えながらマコモの足湯に入ってます。



それでは、良い週末を〜🌝

f:id:ashi123:20190302220233j:plain