葦原であしからず

未来健康サロン寺子屋 副店長いつみんの「葦原であしからず」

リラックスって難しい。。

こんにちは🌞

暖かい日が続きますね。

遅くなりましたが、皆さまはGWどのようにお過ごしでしたのでしょうか。


お友達やご家族で旅行、おうちでゴロゴロ、お仕事などなど、

本当に人それぞれだとは思います。


一年の中でも気候的に過ごしやすい時期ですが、
5月病という言葉があるほど、

なにかとストレスが溜まりやすい5月。


様々なストレス発散法がありますが、

深呼吸もそのうちの一つです。


『3秒吸って6秒吐く』
を意識すると、肺がしっかり使われて、
内臓にも良い影響があります。

現代の多くの人が肺の一部でしか呼吸ができておらず、
呼吸が浅くなりがちです。

そうなると、緊張状態が長く続いて、リラックスすることを体が忘れてしまいますね。

酸素も十分な量を運べなくなると、脳に酸素が行き渡らなくなってしまいます。

だから、呼吸は大切なことなのです。




リラックス、脱力ができていると思っていたら、実はそうでもなかった、、

深い眠りにつくことが困難だったり、、


いくら寝ても疲労感があったり、、


現代社会を生きる人々にとってはありがちですね。


でも解決策は他にもいくらでもあるのです。


自分が楽しいと思うことも大事です。

幸せを感じて、自分にも周囲にも感謝を示すことも…


そして!

笑うことも!

笑ってたら体が熱くなったという経験はありませんか?


体温が上がれば免疫も上がりますね。


それってとてもいいことですよね。


笑いって伝染もしますよね。

病気よりも早く伝染しますよね?笑


疲れてるときって笑いたくもないのはわかります。


そんなときは寝て起きたら無理にでも笑ってください。

きっとその日の1日がいつもの1日と違いがあると思います。


まずはお試し7日間!